今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

私の時間の使い方~作り置き料理編~

 

こんにちは。

私は時間の使い方を大切にしています。

とにかく無理せず、満足できる時間を大事にしたいと思っています。

 

今回は、私の無理をしない作り置き料理についてお話ししたいと思います。

 

 目次

 

 

作り置きにはまっている理由

 

以前のブログでも少し触れましたが、私は作り置きにはまっています。

 

 

circle-triangle.hatenablog.com

 

なぜはまっているかというと、とにかく夜が楽だから!!!

 

 

今までは、毎日帰ってきてからご飯を作っていました。

 すると、だいたい18時~19時ごろに帰ってきて、お風呂に入って、1時間ほどかけてやっと3品(主菜、副菜、汁物)。そうすると、もう時間は21時近く。私は朝早起きしたいのと、睡眠時間を確保したいので、できれば21時には食べ終わってゆっくりしたいのです。(そして22時には寝ます!!!笑)

 

作り置きをしておくと、20分ほどで食卓にご飯を並べられるため、20時ごろから食べ始められるようになりました。そうすると、理想の21時にはすでに食べ終わってゆっくりできるのです。

 

 

週末には作りおけない!

 

作り置きにはまっていると言っても、週末に○品!というわけではありません。

実は、試してみたこともありますが、無理でした。

なぜ無理だったかというと、

 

①あまり手際が良くないため、1時間で4品が限界

②毎日お弁当を作るので、1週間分作るとなると大変な量になってしまう

③集中力が1時間しかもたない(笑)

 

①と③は、もう少し頑張れよ、と言われてしまいそうな気もしますが、でも、

お休みはしっかり休みたいですよね!!!

 

そこで、時間のあるときに4品ずつ作ることが多くなりました。我が家の食事は、基本主菜+副菜+汁物、お弁当は主菜+副菜+副菜です。作り置きをしておくと、次の日のお弁当は詰めるだけ、夜ご飯は1品作るだけ、もしくはレンジでチンするだけ、になりました。

 

 

いつ作り置きするの?

私の気合の入る時間帯は、とにかく朝!

なんなら、休日の朝です。

 

私の週末の流れは、

①金曜日の夜に、食材を買い込みます。

②土日の午前中に、作り置き、切り置きをします。

③いくつかは、冷凍します。

 

この3つのみ!

土日の夜は、何もかも面倒になってしまうことが本当に多いので、朝から動きます。特に、旦那がまだ寝ている時間は、何かしようという気にもならないので、はかどります。作り置きが終わるころに、旦那が起きてきて、朝ご飯を食べる…という流れが主です。

 

これをしておくことで、平日に余裕が生まれます。私は月曜、火曜が元気なことが多いので、時間を見計らって、次の日の分まで大目に作って、また水曜日あたりに作ることが多いです。私の仕事はシフト制なので、時間を作りやすいのもひとつあるかもしれません。遅番のときは朝作り、早番のときは夜つくる、真ん中のシフトの時は作らない、ということも多いです。

 

 

まとめ

今回は作り置き料理について書いてみました。本屋さんにある作り置きの料理本を見ると、一週間分作り置くようなことが書いてありますよね。土日はしっかり休みたい私には厳しいなあと思っていました。土日と平日で少しずつ作っていくスタイルに、私自身慣れてきたので、記事を書いてみました。

 

私が作っているのは二人分なので、作った料理が1日では食べきらないことも多いです。そのため、前日と同じメニューが紛れていたり、お弁当に入っていたりします。なので、きっと同じようにできるのは、夫婦二人暮らしの方だと思います。

家族が増えたらどうなるんだろう…とドキドキしつつ、とりあえずはこの方法に落ち着いています。

同じ境遇の方、「うちも!」と思ってもらえたり、少しでも参考になってもらえたら幸いです。

 

それでは、また!