今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

貴船神社に行ってきました。~感想~

こんにちは。

先日、貴船神社に行ってきました。移動時間往復8時間、滞在時間6時間程度、という超弾丸旅行でしたが、とても楽しんで帰ってきました。

今日は、その弾丸日帰り旅行の感想を書きたいと思います。

 

朝、6時30分に東京駅集合、のぞみに乗って行ってきました。

貴船神社の天気は曇り。

 

f:id:circle-triangle:20190730212901j:image

これが有名な景色ですね。一回見てみたかったんです。

 

ちょうど川床がにぎわう時期のようで、川床がたくさんありましたが、残念ながら予約もしておらず、また何といっても料理が高級だったので、今回は断念しました。

 

こちらのお店は、少し手を伸ばしやすい値段で、とてもおいしかったので、こちらでランチ。揚げびたしの野菜が、いい食感でおいしかったです。

f:id:circle-triangle:20190802202204j:image

 

 

その後、バスと電車で鞍馬へ移動~。

貴船から鞍馬まで、山道を歩くコースもありましたが、雨が降ってきたのもあり、公共機関を使って向かうことにしました。

 

鞍馬は昔ながらのおうちがたくさん。その中を歩くだけで、気持ちがよかったです。こんなおうちに住んでみたい。

f:id:circle-triangle:20190802202223j:image

稲を壁につけているおうちがたくさんあったのですが、なんだったのでしょう?豊作かな?調べてみてもわかりませんでした。

 

f:id:circle-triangle:20190802202236j:image

最後にくらま温泉で汗を流してさっぱり。でも季節柄か、アブやハチが多くて入るのに少しドキドキしました。温泉でもそうですが、鞍馬の方はそれほど人は多くなかったのに、外国の方の割合が高くて驚きました。皆さん何で調べてくるんでしょうね。

 

帰りは定番の缶チューハイを飲みながら新幹線!のんびりできて楽しかったです。

 

貴船神社は、京都のはずれにあって、京都に泊まりで行っても、貴船神社のために1日かかってしまうので、今まで行ったことがありませんでした。

でも、水占いがあったり、川床があったり行ってみたいなぁ...と思っていたんです。

逆に日帰りの方が、貴船神社を目的に行くことができて、よかったです。

東京から行くと、交通費に3万円ほどかかりましたが、のんびりするには最適です。

ただ、観光客がとても多いので、ゆっくりするなら川床を予約しておくか、今回のように鞍馬に移動することをお勧めします。

 

それでは、また!