今日は何をしようかな?

20代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

夏にはうどんがいいです!うどんを使ったレシピ

今週のお題「残暑を乗り切る」

こんにちは。

今日はお題に沿って書いていきたいと思います。

 

暑くなった時の便利な食べ物

お盆明け、雨が多くなってきましたが、週末また暑くなるようですね。暑くなると食べたいものが限られる気がしますが、そんな時は、これ!

 

冷凍うどん〜

私のおすすめはトップバリュのうどんです。5食入って200円以下と格安です。

冷凍うどんの良さは、電子レンジで解凍できるところだと思います。鍋を使わないので、洗い物が減り、見ておく必要もないので手間がグッと減りますね。

 

f:id:circle-triangle:20190828214300j:image

 

うどんを使ったお気に入りレシピを紹介します。

《冷しゃぶうどん》

材料 4人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 250g

なす        2〜3本

うどん    4玉

つゆ・水      適量

* 大葉   4枚

* 醤油  大さじ3

* すりごま 大さじ2

*ポン酢(又は酢) 大さじ2

* 砂糖    小さじ2

* オリーブオイル  小さじ2

* 生姜(チューブ) 2㎝

* 一味(お好みで)

 

①*を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分〜1時間程度寝かせておく。

②なすのへたを取り、ラップに包む。4〜5分、レンジでチン。

③なすはすぐ氷水にとる。熱が取れたら縦に切る。

④うどんを茹でる(冷凍ならレンジで温める)。茹で上がったら、ザルにとり、冷水でしめる。

⑤豚肉をさっと茹でる(豚しゃぶにする)。できたら氷水に取り、冷やす。

⑥お皿に盛り付け、水で割った追い鰹つゆをかける。

⑦①のタレをまわしかけて、できあがり!

 

ポイント

*野菜はなすに限らず、きゅうりを入れても美味しいです。

*⑥の追い鰹つゆはなくてもおいしいです。作ったタレはしっかり目の味なので、多めに作ってたくさんかけることが多いです。

*とにかくどれも冷たいことが、おいしさへの近道!のような気がします。

 

いかがでしたでしょうか。

料理の過程を乗せたのは初めてだったので、わかりにくいところがあれば教えていただけたらと思います。

 

それでは、また!