今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

iPad Airを買って、生活が変わりました!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

こんにちは。

一気に冬本番になってきましたね。

休日は部屋を暖かくしてぬくぬく過ごすのが好きですが、そうすると眠くなって何もできなくなってしまいます。冬でも、少しは部屋の気温を下げた方が、作業効率が上がるな、と実感している日々です。

 

さて、今回はお題について書きたいと思います。

「2019年買ってよかったもの」

今年は、何と言っても、iPad  Airを買ったことが大きいです。iPadを買ったことで、生活が少しずつ便利になりました。

 

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

iPadで変わったこと

①手軽に動画や映画が見られるようになった

私はAmazon prime会員なので、映画は見放題ですが、今まではどうしてもテレビをつけて2時間拘束されることのハードルが高くて、あまり見ていませんでした。

ですが、iPadを使用し始めたことにより、家のさまざまな場所で映画を手軽に楽しめるようになりました。また、映画も途中でやめて、何か用事を済ませてから続きを、ということも増えました。映画がもっと身近になったように感じます。

さらに、YouTubeも大画面で楽しめるようになりました。私が使っているスマホはiPhoneSEです。コンパクトなサイズ感はとても気に入っていますが、やはり動画を見るには少々小さく感じます。iPadを買う前には、もっと画面の大きいスマホへ買い換えを検討していましたが、今ではその考えはさっぱりなくなってしまいました。

 

②ブログを書くようになった

今まで夫のパソコンを使って書いていたブログも、Bluetoothキーボードを使って、iPadで書くようになりました。ネットの評価では、iPadとブログは相性が悪いと書いてある記事も多かったのですが、私の中でブログは趣味なので、特にストレスも感じず、楽しく書くことができています。

写真の取り込みも、持っているiPhoneAirDropができるので、共有が簡単です。

 

③本を読むようになった

本を読みたい、と思った時、図書館では2週間で返さなくてはならなくて読みきれないし、本屋で買うとなると読んだ後の本が増えてしまって…ということがここ最近ストレスに感じるようになり、あまり本を読まなくなってしまいました。iPadで本を買うと、物も増えないし、Amazon  prime会員なら prime readingでいろいろな本が無料で読むことができるので、本へのハードルも低くなりました。小説はiPhoneでも問題ないですが、私の大好きな雑誌や漫画もiPadだと紙の本と同じように読むことができるので、物を増やさずに読めるようになりました。

 

④夫と気になる情報をシェアしやすくなった

夫婦で旅行に行こう!となったときに、二人で顔を突き合わせてiPhoneを覗き込む…というのがいつもの流れでしたが、それがiPhoneからiPadになったことで、とても見やすくなりました。テーブルの上にiPadを置いて、二人で見ることもできます。旅行だけでなく、将来のこと、家のことなどさまざまなことを話す機会が増えました。

 

いかがでしたでしょうか?

iPadは、パソコンより手軽に、スマホよりも見やすく、いいとこどりの端末だと感じます。本当に買ってよかったです!

 

それでは、また!