今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

我が家の暖房器具を紹介します。

こんにちは。

ついに連休最終日になってしまいました。楽しい時間はあっという間ですね。

 

今年の冬は暖かいようですが、それでも寒いと感じる日は多いですよね。

我が家は賃貸マンションですが、部屋の中は非常に寒いです。リノベーションしているので室内は綺麗なのですが、建物自体は古く、窓は古いままなので、隙間風がたくさん入ってきます。

 

皆さんは、家でどの暖房器具を使っていますか?

今回は、そんな寒い我が家の暖房器具を紹介します。

 

①エアコン

これはどこの家庭にもあると思います。ですが、部屋全体を暖かくするものなので、そこまで恩恵を感じられないことが多いです。部屋に入ってきた時のひんやり感はなくなりますが、つけていてもいつまでも寒く感じてしまう…。おそらく暖かい空気が上の方に溜まってしまっているのだと考えられます。

 

②電気ストーブ

そこで、電気ストーブです。こちらは、部屋全体を、というよりも、当たっているところを中心に暖かいと感じさせてくれます。ずっと当たっていると暖かすぎてぼーっとしてきてしまうので、首振りにしたり、暖かくなったら消したりと工夫しています。

首振り機能付き、というところがポイント高いです。

 

③電気毛布

これが意外と良い!電気毛布なんて一人暮らしをするまで知らなかったのですが、暖かく過ごすにはもってこいです!

特に、一人暮らし、二人暮らしくらいの方におすすめです。3人以上だと、一枚で一緒に温まることは難しいので。

じっと座ってテレビをみる、座卓で食事を取る、寝る時に最適です。我が家は電気毛布が2枚あり、一枚は座卓のそばに、もう一枚は布団のシーツの下に敷いています。布団に忍ばせておくと、寝るときの布団のヒヤッと感がなくなり、とても快適です。

 

洗えるものが便利です。コードを抜いてそのまま洗濯機で洗えます。毛玉はたくさんつきますが、清潔には使えます。

 

いかがでしたでしょうか?

暖房器具もうまく組み合わせることで、暖かく過ごせることができますね。

 

また月曜日から、仕事頑張りましょう!

それでは、また!