今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

毎日更新をします!

こんにちは。

ついに、日常が戻ってきてしまいました。

普段よりも動かない体に鞭打って、また仕事頑張ります!

 

f:id:circle-triangle:20200106220704j:image

さて、年末年始はこれまでにくらい毎日更新することができました。

Twitterやブログで、毎日更新を掲げている方は多いですよね。

そこで、毎日更新で何がいいのか悪いのか、いろいろ見た中で、私の考えを書いてみようと思います。

 

毎日更新とは、その名の通り、ブログなどを毎日書き、更新していくことです。

いろいろな方の意見を見る中で、まず目につくのは、

自分のスキルアップのために、毎日更新をするべきだ

という意見です。

いいものを書くには、とにかく場数を踏むことが大切ということですね。私も、実体験として、いくつかブログを書く中で掴めてきた部分があるように感じます。

 

一方で、毎日更新をしない方がいい、という意見も見かけました。

量より質を求めた方が良いと。

毎日更新をするとなると、ネタも無くなるし、とにかく大変です。そんな大変な中で無理やり書いたものを出すよりも、しっかり内容を練って、時間がかかってもちゃんとしたブログを書くべきだという意見です。

 

こうした意見を踏まえて、且つこのブログが収益を求めない趣味ブログということを鑑みて、考えてみました。

趣味のブログですが、せっかくなら色々な方に読んでもらえるような文章が書きたい、また、自分の文章力のスキルアップも狙いたい、と思っています。

そういった中で、毎日更新はすべきなのかどうなのか。

 

ここ数日、毎日更新をしてみて思ったことは、

  • 時間が必要(何を書くか考える時間も含めて)
  • 覚悟が必要(毎日同じことに時間を使う覚悟)

 

一方で、

  • スマホも使えば、意外と気軽に書ける
  • どんな内容でもよければ、短くてもよければ、書けるかもしれない

という感覚もありました。

 

今この文章も、スマホで料理の合間や食休み中に書いています。せっかく続けた更新、見てくれている方も少しずつ増えてきました。(本当に少しずつですが)

ということは、毎日更新を続けることにも意味はある、と言えます。

 

本業もおそらく本格化しますが、できるところまで、毎日更新をしていきたいなと思います。

基本意志弱いので、1日おきとかになるかもしれないですが...。とりあえず1月いっぱいは...!

 

それでは、また!