今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

わたしが毎日更新をやめた理由。

こんにちは。

 

久しぶりの更新になってしまいました。年始は、毎日更新をと意気込んでいましたが、1ヶ月も続かなかったですね。

f:id:circle-triangle:20200309215123j:image

実はやめてしまった頃、体調不良が続いていて、身体的に不可能な状態になってしまっていました。

ですが、その後も、なぜ続かなかったのか、少し検証したいと思います。

 

理由①〜書くことを考えるのが大変〜

毎日、何を書こうか、悩む日々が続きました。通勤中(といっても自転車なのであっという間ですが)、何を書けばいいのやら…と悩みました。私はその通勤時間で、その日の仕事内容を考えたり、夕食を何にするか考えることも多いので、さらにブログのこととなると、通勤中常に頭をフル回転させなければならず、その悩む時間に疲れてしまった、というのが正直なところです。

 

理由②〜時間を作るのが大変〜

基本ブログは夜、仕事が終わってから書いていたのですが、時間を捻出するのが大変でした。というのも、夫が帰ってくると、とにかく話に夢中になってしまい、夫よりも私の方が先に寝てしまいます。そのため、ブログを書くのは夫が帰ってくる前、さらにできれば夕食も作り終えた状態で、というのを理想にしていましたが、実現することは少なかったです。だいたい、夕食作りが遅くなるか、ブログを書く時間が極端に短くなるか、のどちらかになってしまっていました。

 

理由③〜内容を考える時間がない〜

普通ブログは、文章を打ちながら、あとで読み返して、わかりにくいところは書き直して…という過程で作られていくと思いますが、上記のように時間がないと、そんな時間もありません。思うままにひたすらキーボードをたたき、最後まで書き終わったらすぐに投稿、という日も多くありました。あとで読み返すと、自分の考えを押し付けるような、上から目線の文章だなぁ…と感じることも多かったです。

 

以上の理由から、毎日更新をやめることになりました。

 

もちろん、私は文章を書くことが好きなので、ブログの毎日更新が全てにおいて悪い影響だったとは思いません。むしろ、得るものも大きかったです。それはまた別の機会に、ブログで書いていきたいと思います。

 

それでは、また!