今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

『身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』読了しました!感想です。

こんにちは。

風の強い1日になりそうですね。洗濯物を干そうか迷ったのですが、明日も晴れそうなので明日にすることにしました。

今日は朝から夫と近所の公園へお散歩。やっぱり人間少しは外に出ないと息がつまっておかしくなりそうだと思うので、散歩ぐらい…というのが正直な気持ちです。朝一番は、いつもよりは人は多いと思いますが、ジョギングの方とすれ違うくらいでした。

昨日1日自宅で過ごして、太る…ということを体感したので、どうにか家での体操や朝の散歩で少しでも運動量を上げていきたいと思います。

 

さて、今日は、読んだ本の感想を書いていきたいと思います。

『身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』著・内藤誼人 明日香出版社 

 

身近なことを心理学で説明している本です。6つの章に分かれていて、一つひとつ具体的な状況を示しながら、これは心理学では…といった解説がついています。一つの項目が2〜3ページと短いので、とても読みやすいです。私はできませんでしたが、3時間でも読むことができると思います。

 

以下ネタバレします。

↓↓

 

第5章の中に、ニュースはネガティブな方が興味を持ってもらえるため、ネガティブなものが流れやすいという項目がありました。今のご時世、本当にそうだと感じます。毎日感染者数の数字はもちろん、外出自粛をしてない人へのインタビュー、営業自粛をしていない飲食店など、毎日毎日さまざまな場所で取材を行なっている様子が流れています。しかもお互いがお互いを監視するように、外出しなければならない人、営業を自粛したくてもできない人がいるでしょうに、あまりよくないことのように報道されています。早くこの世の中の流れが変わって欲しいと思いつつ、きっとあと1年ぐらいは続いてしまうのかな、と覚悟が必要と感じます。

 

なんだか私もネガティブな内容になってしまいました。次回からは明るい話題も入れていきたいと思います。

 

それでは!