今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

朝の散歩とラジオ体操で運動不足解消!

こんにちは。

今日は、いい天気ですね。花粉もそろそろ去ったことを信じて、久しぶりにお布団を干しました。布団乾燥機が素晴らしいとの噂を耳にしたことがありますが、今のところまず欲しいのはドラム式洗濯乾燥機なので、手に入れられる日はまだまだ先と感じます。

 

さて、今日は運動不足解消のために行っていること、始めたことを書いていきたいと思います。

 

以前のブログで書いたように、我が家は私も夫も在宅勤務を行うことになりました。

 

circle-triangle.hatenablog.com

 

どちらもそれまでは電車での通勤をしていて、私の方は日中ずっと動いているような仕事だったので、運動不足が気になるようになりました。

 

運動不足が気になった理由

運動不足が少しずつ日常の生活に支障をきたすようになってきました。運動不足が気になる理由は3つあります。

①あまり眠れなくなった

今まで通り寝てはいるのですが、寝つきが悪かったり夢を見て眠りが浅いと感じることが多かったり…。疲れていないことが理由なのかなと感じるようになりました。

②体重増加

以前お話しした通り、私は妊婦(妊娠5ヶ月)で、体重の増加が著しい時期です。蓄えやすいというのもあり、在宅勤務になった途端、体重の増加が目立つようになりました。

③ずっと座っていることからくる膝の痛み

こちらは夫の悩みですが、今まで在宅勤務を行っていない職場でしたので、自宅が仕事をする環境になっておらず、ほぼ一日中座卓に座って作業をしているような感じになってしまっています。私も体の不調とまではいきませんが、猫背になってしまい姿勢が乱れているのを感じます。

 

このように、普段意識して運動していたわけではありませんが、日常のリズムが急に崩れたことで、体調にも変化が現れてきました。そこで、運動不足を解消するために、できることを始めていきたいと思います。

 

運動不足解消のために

少しでも体を動かそうと考え、私たち家族が始めたことがあります。

f:id:circle-triangle:20200415143322j:image

①朝の散歩

朝、8時〜8時30分までの30分間、散歩を始めました。外出自粛が謳われていますが、散歩や買い物は外出自粛の対象外となっています。とはいえ、やはり人との接触は怖いので、人の少ない朝の時間に始めることにしました。私の始業時間が8時30分なので、それまでに帰ってくるような形です。

出勤していたころと同じルーティンをこなし、家を出ることで、億劫にならずに続けられています。また、朝のルーティンを変えずに外に出てしまうことで、1日のスイッチが入ります。

朝でも人は多いです。おそらく普段の平日よりもジョギングをしている方や散歩をしている方が大勢いらっしゃいます。ですが、それでも日中に比べると少ない方なのかなと思っています。(家の前の人通りも、昼間の方が多いです)

朝の起床時間、ルーティンを崩さなくていいという点で、朝の散歩は私にとってとても良いです。

②ラジオ体操

散歩から帰ってきたら、ラジオ体操を始めることにしました。本当は体操をしてから散歩に行った方がいいような気がするのですが、そこはどうしても気持ちが緩んでしまって難しいのです。帰ってきてからの方が、気持ちがしゃっきりしていてすぐに体操にも向かえます。

昼休憩の後半でも取り入れられたらと思っているのですが、そこはどうしても眠くなってしまうので、まだできていません…。

Youtubeで探せば、ラジオ体操の動画もたくさんありました。

 


ラジオ体操第1(だいいち)【夏休みだから】【定番ですぞ】〜radio calisthenics〜

動きはあまり参考になりませんが、見ていてかわいい

 

いかがでしたか?

外出自粛となると、運動不足はどうしても気になってしまいますよね。家でできるストレッチなども試してみたのですが、どうしてもやる気になれず、しばらくはこの2本で運動量を増やしていく予定です。まだこの他にもいいものがあるか、リサーチは続けていきたいと思います。

 

それでは、また!