今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

Air Pods Proがとても便利!

こんにちは。

先日、はてなブログの公式Twitterに紹介してもらい、たくさんの方に来ていただきました。趣味ブログ、とは銘打っていますが、それでも来てくれる方が増えるのは嬉しいものですね。久々にブログも書こうかなという気になりました。(なんだか偉そうですね…)

 

さて、今日はAir Pods Proのことについて書こうかなと思います。本当は自分のものではなく夫のものなのですが、最近在宅勤務が続いて私が使用することが増えてきたので、レビューっぽいものを書けるかなぁ、と…。

ちなみに室内で使う場合限定です。だからかなり偏った意見になるとは思います。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

Air  Pods  Proのメリット

①外部音取り込みができる

これが一番のこのイヤホンのいいところです。これがあるから使い始めたと言っても過言ではありません。

夫も在宅勤務で家にいるので、ふと話しかけられた時、これなら外さずに話を続けることができます。

あともう一つ、料理の時にも便利です。料理って、意外と耳使ってるんですよね。お肉がジュージュー焼けてる音とか、グツグツとか、レンジがチン!とか。自分のイヤホンも持ってるのですが、ただのカナル式でこれがいまいち聞こえにくいので、とっても不便というわけではないですが、なんとなく、やりづらいなぁ、と。

 

②ワイヤレスイヤホンである

これは、普通に見れば分かることですが、ワイヤレスって本当に便利!自分のイヤホンもBluetoothで繋ぐものですが、両耳のイヤホンが頭の後ろを通る形でつながっています。これはこれでいいのですが、やっぱり全くコードがないと、身軽さが違う〜!!

 

iPhoneにすぐ繋げられる

一回繋いだらもちろん耳につけただけですぐに繋がります。夫のiPhoneに繋がっていても、私のiPhoneにすぐ繋げられます。繋ぎ直す形なので、設定→BluetoothAir Pods Proに繋ぐ…といった動作を行う必要はありますが、イヤホン側を弄る必要はありません。私のイヤホンは7秒ほどボタンを長押ししないといけないので…。それが地味に手間に感じてしまいます。

 

ちなみに比較している私のイヤホンはこちらです。ボロクソ言っているように聞こえますが、こちらも決して悪いものではないです。音質はいい。

 

Air Pods Proのデメリット

①すぐ取れる

語弊がありそうですが、頭を振ったり普通に動くくらいでは取れません。ですが、着替える時に取れてしまうことがありました。となると、私は経験していませんが、マスクの付け外しで取れてしまうことがある…?と思いました。外出時につけるには、ちょっと心配です。

 

②ボリュームの調節がイヤホンではできない

一応調べてみましたが、iPhoneに触らずに音量を変える場合はSiriに頼るしかないようです。今使っているAir  Pods Proは夫のなので声も認識してもらえず、外で喋るわけにもいかないので、少し不便です。まあほとんどの場合は近くにスマホがあるので、問題はないのですが。

 

まとめ

デメリットはなくはないですが、一言で言えば「便利」。この言葉に尽きます。時代は進化したなぁ〜と。ちなみに普段は外部音取り込みですが、ノイズキャンセリングにすればほとんど何も聞こえなくなり(人の声だけ微かに聞こえます)、それはそれで便利です。

正直今、欲しくて欲しくて…!という気持ちをブログに書きました。少しでも参考になれば幸いです。

なんだかAppleの回し者みたいですね。回し者ついでに過去の記事も貼っておきます。

 

circle-triangle.hatenablog.com

circle-triangle.hatenablog.com

 

 

それでは、また!