今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

マスク対策!崩れにくいベースメイク

こんにちは。

じめじめする日が続いて、洗濯物を干すことばかりに気持ちが向いてしまいます。この時期はそうなりませんか?

乾燥機付きドラム式洗濯機が欲しいのですが、どうも大きすぎて我が家に入るものは形が限られてしまいそうで…。検討中です。

 

 

ベースメイクを一新しました!

さて、最近は外出時マスク必須なので、ベースメイクを一新しました。マスクを取ることもほとんどないので崩れてもいいかあとも思っていたのですが、やはり少しでも崩れにくいならその方がいいのかな…と。ふとしたときに外して、すごい崩れていていも嫌なので…。

以前はRMKのリクイドファンデーションを使っていたのですが、なくなってしまい、その後はメディアのクリームファンデーションやミシャのクッションファンデーションなどを使用していました。しかしこれらのファンデーションは保湿力やツヤ感を重視しているので、夏には向かないと感じ、新しくファンデーションを買うことにしました。

 

私がベースメイクで重視していること

私が重視しているのは以下の3点です。

・素肌感。

 カバー力はそこまで求めません。マットなものは厚塗りに見えやすく感じるので、どちらかというとツヤ肌よりになります。

・崩れにくさ。

 もしくは崩れ方が綺麗なもの。仕事中はメイク直しはしないので、どうしても崩れてしまうのは避けられません。崩れるときに、毛穴に入り込んでしまったり、皮が剥けてしまったり、シワに入ってしまうものはNGです。

・つけるときの手軽さ。

朝は忙しいので、必須です。クッションファンデーションのように手が汚れないとなお良いです。

 

崩れないベースメイクはこちら!

以上のことを重視して、新しいベースメイクは以下のものを使うことにしました。

ちなみに、全体を通してなので、朝のスキンケアも含めて順序に入れています。

 

①エテュセ 拭き取りピーリングシートN

 

エテュセ ふきとりピーリングシートN シート状除去化粧水 弱酸性 45枚入

エテュセ ふきとりピーリングシートN シート状除去化粧水 弱酸性 45枚入

  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 洗顔と化粧水の効果があり、化粧のりも良くします、と書いてあります。朝は、このシートを使って洗顔の代わり、化粧水の代わりにしています。さっぱりして気持ちいいです。

 

②スチームクリーム UVプロテクション33 ハッカ&アロエ 

 

circle-triangle.hatenablog.com

 こちらは以前のブログでも挙げたのですが、大好きなスチームクリームです。というか①②はしばらく変わっていないですね。今回もUV効果のあるものを購入しました。これだけでも下地代わりになるのですが、こってりしたクリームなので、夏は向かないかなと思います。保湿力はしっかりあるので、次の皮脂テカリ防止下地を使ってもパリパリせずちょうど良い感じです。

しっかり全顔に塗った後、少しティッシュでベタつきを抑えてから次に進みます。

 

③エテュセ オイルブロックベース クール

 

 

 こちらは皮脂を完全にブロックしてくれる部分用下地です。毛穴も埋めてくれます。私は崩れたときに、鼻の毛穴がどうしても気になってしまうので、皮脂を防ぐことよりも毛穴を埋めてもらうことに重きをおいています。鼻にのみ使用します。

最近リニューアルしたようですね。私が使っているのは古いものですが、上記のものと中身は変わらないようです。

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 こちらは有名ですね。私はスチームクリームをこの前に使っているので、保湿力のあるものはやめました。さらさらで伸びもいいので塗りやすく、パウダーを終えた後がサラッとするのは、この下地のおかげかな、と思います。

 

④インテグレート 水ジェリークラッシュ

 

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色

  • 発売日: 2018/04/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 いわゆるクッションファンデーションとは少し違いますが、同じようにつけられます。手が汚れないのが、とても気に入っています。カバー力はそこまでありませんが、色ムラのカバーだったり、肌をパッと明るく見せてくれます。私が持っている色は0番なので、明るいです。全顔ではなく、頬のあたりだったり、目の辺りだったり顔の中心部分に塗っています。塗った後は、念のため濡れたスポンジでさらに叩いて、密着させ、余分についたファンデーションを取り除いています。

 

⑤スガオ シフォン感パウダー クリア

 

 

素肌感があり、付いているパフがふわふわで使いやすいです。以前紹介したイニスフリーのパウダーのようなさらさら感はありませんが、肌はとても綺麗に見せてくれます。

私はマスクにチークがつくのが嫌なので、チークを塗った後、このパウダーをつけています。パウダー自体に色も付いていないので、最後につけてもマスクに色味がつかないのは、いいところです。

 

まとめ

この順番でつけるようになってから、肌のサラサラ感が持続し、マスクにもファンデーションが付いてしまうことが減りました。実は、イニスフリーのノーセバムパウダーが気に入っていたのですが、なくなってしまい、代わりにスガオのシフォン感パウダーを買ったはいいものの、こちらはそこまでサラサラにならず、どうすれば…と考えた結果、この5つの順番のベースに行き着きました。結果、スガオのパウダーでもサラサラを持続できています。

気になる化粧もちは、全く崩れないわけではありません。ですが、汚く崩れることはありません。少々鼻の毛穴が気になることもありますが、そこまで入り込んでしまって目立つようなことはないので、遠目ではわからないかなと思います。マスクへの色移りはほとんどないので、そこはとてもいいところです。

 

いかがでしたか?

大好きなメイクのことなので長くなってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、いい化粧品が見つかったら紹介したいです。

 

それでは、また!