今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

布マスク、簡単に作れました!〜リメイク方法〜

こんにちは。

少しずつ外出自粛期間も終わりが見えてきましたね。今日は夫と久々の外出をしてきました。ヨドバシカメラでダイソンの掃除機を買いました。

街は、一気に人が増えた、というような印象ですね。これからどうなるかわかりませんが、感染対策に気を付けつつ、おうち時間も引き続き楽しみながら、のんびり過ごしていきたいと思います。

 

さて、今日は、今更ながら、布マスクの紹介をしたいと思います。

布マスクが先日国から送られてきました。小さい、縮みやすい、など予想はしていたのですが、確かに小さい。でもせっかくもらった布マスクだから、大事に使いたいと思っていました。

そこで、結局、布マスクはリメイクして使わせてもらうことにしました。せっかく作ってもらったものを解体するのは気が引けたのですが、毎日存分に使うために、ごめんなさい、と思いながら解体しました。

結果的に、うまくリメイクすることができ、毎日近場の移動はその布マスクを使っているので、アベノマスク、大活躍です。

国がお金を払って送ってくれたもの、リメイクするのが正解かどうかはわかりませんが、我が家ではたくさん使おうと思います。

 

〜布マスクの作り方〜

①型紙をダウンロードして、印刷する。

布マスクの作り方は、こちらのものを参考にしました。

私はこちらのサイトから、

https://kininarunoki.com/abemasuku-remake-2/

 

こちら↓の型紙をダウンロードして使いました。

https://www.fukuishimbun.co.jp/common/dld/pdf/581298960fff37676eb284af9bbb6b2e.pdf

福井県福井市の「福洋」と書いてありました)

 

PDFをiPhoneにダウンロードし、コンビニのコピー機でコピーしました。

 

②アベノマスクを解体する

糸切りバサミで糸を切りながら丁寧に解体します。

 

③型紙どおりに切る。手縫いで縫う。

型紙には、布は2枚使うと書いてありましたが、私は内側のガーゼ部分(アベノマスク)は2枚重ねて1枚にして作りました。ガーゼだけだと薄くて心許ないので、家にあった手拭いを表面の布に使用しました。

ミシンは我が家にはないので、手縫いです。私は裁縫は得意なタイプではないのですが、こちらは中表を縫うので、縫い目が見えなくなり、ガタガタなところがうまく隠れてくれます。

きっとミシンでやった方がいいとは思いますが、とりあえず近くのコンビニ、スーパー、散歩くらいでしたら、特に気にせず使えます。

 

④ゴムを解いて結び直す。
⑤完成!

 

f:id:circle-triangle:20200620202725j:image

 

*その他

ガーゼは水通ししてからの方がいい、と書いてある記事もありましたが、私は特にしなくても大丈夫でした。むしろそのままやってしまった方が、パリッとしていて切りやすかったり縫いやすかったりしました。

ですが、やっぱり洗うと縮んだので、大きめに作ることをオススメします。私は普段使い捨てマスクは小さめサイズを好んで使いますが、こちらの型紙はLサイズで作りました。かなり大きめではありますが、作るときにゴムを調節できるので、そこまで大きすぎることはありませんでした。

 

我が家は私と夫、買ったものも合わせて2枚ずつ持っていて、2日に1回くらいは洗っています。(本当は毎日洗うべきなのでしょうが…)

いただいたマスクもあるので、基本マスクは手洗いにしているので、手縫いでもほつれてくることはありません。生地も、干すときによく伸ばせば、そこまでしわにはなりませんでした。

 

そろそろマスクも品切れのところは少なくなってきましたが、ちょっとそこまで、のために毎回使い捨てのマスクはもったいない、という方は、ぜひ、作ってみてくださいね。

 

それでは、また!