今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

Google Pixel5に乗り換えた感想!

こんにちは。

暖かい日が続いたと思えば急に寒くなったり、はやく暖かい春になって欲しいと願うこの頃です。

 

さて、昨年末、長年使っていたiPhone SE(第一世代)から、Google pixel5に乗り換えました。

使い始めてから、2ヶ月ほど経ったので、感想を書いていきたいと思います。

 

 

まず、基本的なことから。

私の日常の使い方は以下の通りです。

①1日の使用時間は4〜5時間

②使用頻度が高いアプリはYouTube、漫画、カメラ

③基本的に調べ物などもスマホ

 

育児をしながらなので、子どもが寝ている間、少し何か調べたいとき、子どもの写真を撮るとき、などちょこちょこではあるがなんだかんだ1日中フル活用している感じです。

 

Google pixel5にして良かったこと

画面が大きい

まず画面が大きいと何もかも見やすいのは一目瞭然という感じです。下にも書きましたが、ベゼルが狭くてギリギリまで画面なので、画面の大きさの割には、大きいとは感じにくいです。

 

ベゼルが狭くて見た目が良い

iPhoneはスピーカーがはみ出てしまうところがどうしても気になって…。インカメラのみ黒くついていますが、小さいので気になりにくいです。このカメラを活かした壁紙もプリインストールされています。

 

アンドロイドなのでカスタムが可能

SEは画面の一番上まで片手でほぼ届いていましたが、Google pixelはどうしても難しい。ですが、画面が降りてきてくれるアプリを見つけたので、格段に楽になりました。キーボードもSimejiをダウンロードしたので、とても使いやすいです。

 

バイブレーションの鳴り方でLINEかどうかがわかる→急ぎではない通知と区別できる

iPhoneはどの通知も一律同じ音なんですよね。アンドロイド特有だと思いますが、LINEのバイブレーションが違うとすぐわかってありがたいです。特に、育児するようになってからは、すぐ反応した方がいいのか、そうでもないのか、聞くだけで区別できるのでありがたいです。

 

カメラが綺麗

これはアンドロイドだから、iPhoneだから、というよりは現在のスマホ全てに言えることのような気もしますが…。iPhoneの方が優れていると聞いていましたが、私は全く気にならなかったです。

ちなみに、カメラはヘビーユーザーですが、特にとてもこだわりはなく、子どもの写真を撮る程度です。暗いところでも綺麗に撮れるので、大満足です。

比較対象が3年以上前のものなので、当然といえば当然ですね。

 

その他細かいところですが、右端から中央へスワイプするだけで全画面に戻れるのが大変便利です。

 

iPhoneの方が便利だと感じたこと

ちょっとしたことがiPhoneの方が性能がいいと感じることがある

特に、明るさ調整の機能は、iPhoneの方が来て欲しい時にぴたっとはまった明るさ(?)を提供してくれる気がします。

 

Apple関連のものとの互換性

そこまでApple製品で固めているわけではないですが、iPadをよく使うので。画像だけ、airdropが便利でしたが、Googleフォトでも共有はできました。

 

指紋認証の位置

私が使っていたSEはホームボタンで指紋認証をしてくれていました。(今のApple製品は顔認証が主流ですが)

Google pixelは顔認証ではなく指紋認証であるところもいいなと思って購入したのですが、背面中央に指紋認証のボタン?があるので、そこは正直使いにくかったです。私がよく落とすためケースが必須であるのと、スマホを置いた状態で使うことが多いということに原因があると思うので、そうでない方(スマホにケースをつけない方、基本は持ち上げて使う方)は使いやすい位置なのかなと思います。

 

その他Google pixel5に決めた理由

iPhone12miniが出たと聞いた時、絶対に12miniにする!と心に決めていました。そもそもどんどん大きくなるスマホはどれも苦手で、手に馴染むSEを使って早3年目に突入…。そろそろ電池がおかしなほど持たなくなっていました。ゲームは大してしないし、カメラもこだわりなし。だからSEをずっと使い続けられていたわけですが、もう限界だなと。ちょうど子どもも産まれて、今までにないほどカメラ機能を使うようになって、カメラにも少し不満が出てきた。

そこにiPhone12miniがきた訳です。サイズ的にも、これを買うしかない!と思っていたのですが…。実際に店頭で手に取ってみると、あれ?SEと何が違うんだ…?と疑問になってしまいました。

そもそも中身もアップグレードできるのが、iPhoneの良さではありますが、あまりにも今のSEと同じすぎる…。なんならSEより少し大きくなっているので、使いづらくなってる…。

もともと、iPhone SEにする前はXperiaを使っていたので、AndroidからAppleへ移行したのです。その時は、新しいスマホだ!と感動し色々やってみてこれはできるかな、できないかな…と試すのがとても楽しくて好きでした。でも、AppleからAppleへの移行はそのような感動は何もない…。頭ではわかっていても実際に触ってみるとかなりのガッカリ感がありました。

アップデートできるのは、とてもいいですが、こういうことになるんだなあ、と実感しました。全く悪いことではなく、ただの私のこだわり(?)だけなのですが。

 

そんなこんなで、今はGoogle Pixel5を愛用しています。もう少し慣れてきたら、ランチャーなどカスタムしたいなあと思っているところです。

結露は、Google Pixel5で満足!この一言に尽きます。

乗り換えを検討している方へ、少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは、また!