今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

ステイホーム中、助けられたもの!

今週のお題「2020年上半期」

こんにちは。

雨ばかりで嫌になってしまいますね。先日ふと気付いたら、お風呂にカビが増えていて、慌ててカビキラーをしました。

始まりから綺麗な話でなくてごめんなさい。

 

今回は、お題に挑戦したいと思います。

「2020年上半期」ということですが、わたしにとって今年の上半期は、コロナと妊娠、この二つに尽きます。

 

1月に妊娠がわかり、先日産休に入りました。コロナの影響もあって、普通の妊婦さんよりもゆっくり仕事ができたので、おかげさまでとても元気に過ごしています。

そんな私ですが、妊娠とコロナが重なり、長いステイホームになりました。ステイホーム中、とても助けられたものがあったので、今回はそちらを紹介したいと思います。

 

ノンアルコールビール

妊娠がわかってから大好きなお酒を控えるようになりました。はじめのうちは炭酸飲料でどうにかしていたのですが、だんだんと脳が、アルコールを飲みたい!!と訴えるようになってきて、ノンアルコールビールを買ってみました。

アサヒのドライゼロです。

 

これが、おいしい!

もともとビールはあまり飲まないのですが、これは飲みやすく、かつビールらしい味、のどごし。オレンジジュースで割って、ビアカクテル風にして飲んだりもしました。

これがなかったら私の妊婦生活はどうなっていただろう、という感じです。

 

どうぶつの森


circle-triangle.hatenablog.com

 

これはとにかく暇つぶしにちょうど良かったです。(暇つぶしというと失礼かもしれないですね)

私はハラハラするゲームが苦手だったり、RPGは飽きてしまったりすることが多いので、何も急かされず、好きなことをできるどうぶつの森は楽しくプレイすることができました。クリアして島クリエイターになっても、そこからがまた新たな始まりだったり、季節ごとにアップデートがあったり、飽きさせない工夫がたくさんされているなぁと思います。

 

iPad Air

 

circle-triangle.hatenablog.com

 

私が普段使っているスマホは第一世代のiPhone SEなので、画面がとても小さいです。そのため、家で何かネットを見る時はほぼiPadに頼っています。youtube、ネットでの検索など、何かベビー用品を見るなど夫と共有したい時も、大きい画面のiPadは役立ちました。テレビで動画が見れるAmazon Fire stickもあるのですが、結局持ち歩けるiPadを使うことが多いです。

最近は、楽天マガジンにも登録したので、たまごクラブやpre-moなどの妊娠用の雑誌での情報収集にもハマっています。

 

④カードゲーム(ボードゲーム

おうち時間が増えて、夫と二人で過ごすことも増えました。テレビゲームだと私は歯が立たないのですが、カードゲームなら互角です。また、画面を見ることもないので目にも優しく、会話も自然と生まれますね。

私たちがハマったのは、トランプで行う「ドボン」というゲーム(ウノに似ています)です。

ドボンのルールはこちら↓

https://www.card-asobi.com/dobon.html

ボードゲーム版のもじぴったんやオセロも購入し、楽しみました。さらに、先日、「タギロン」というボードゲームをしましたが、頭を使うゲームで面白かったです。夫が購入しようか検討していました。

 

たぎる、論理 TAGIRON タギロン 新装版

たぎる、論理 TAGIRON タギロン 新装版

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

まとめ

②③に関しては大きな出費になるので、簡単には手に入れにくいですが、それでも十分元は取れたと感じています。おうちでできるものは限られているように見えるけれど、探せばいろいろあったのだな、というのが正直な感想です。

 

少しずつ経済も動き始めてきて、ステイホームという言葉も聞かれなくなりつつありますが、第二波もきているということで、妊婦である私はもう少しステイホームを続けなければいけなそうです。これらのアイテムを駆使しながら、楽しく前向きに、残り少ない妊婦生活を楽しもうと思います。

 

それでは、また!