今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

ノンアルコールビールってすごい!

お題「#この1年の変化

こんにちは。

お久しぶりです。

ついに子どもが産まれて、ブログの方へは全く目が向かなくなってしまって数ヶ月…。

やっとブログ書きたいなあという気分になり始め、なり始めたものの思うように時間が取れず更に数ヶ月…。

やっと書くことができました。

 

久しぶりで何を書けばいいかわからなくなってしまったので、お題に頼ろうと思います。

 

ここ一年で変わったことは、たくさんありますね。

まず、家族の増員。

仕事も、産休育休に入ったため、出勤がなくなりました。

さらに、コロナのせいでおうちの中で家族で過ごすことが増えました。


f:id:circle-triangle:20210220180915j:image

 

今までは人に会うこと、外に出かけることが大好きだったので、最初は戸惑いも大きかったですが、1年も経てば慣れてきますね。オンラインでの飲み会も、出歩く必要がないため、子どもがいても気軽に参加できます。なんなら飲み会の途中で授乳も寝かしつけもできます。子どもを置いてくる罪悪感というか、旦那に対する申し訳なさも減ります。そういう意味では、子育てしていても飲み会がそこまで大イベントになりにくいというか、気軽にできるのがとてもありがたいです。

 

でも、そろそろ人に会いたいなぁ。

 

 

その中でも最も変わったことといえば、お酒が大好きだった私が、ノンアルコールの良さに気づいたことです。

妊娠、授乳で禁酒せざるを得なかったわけですが、ノンアルコールビール(特にアサヒのドライゼロ)に出会ってから、考え方が変わりました。

なんせ、お酒のような味なのに、酔っ払わない。

お酒を飲んでいた頃は、次の日が仕事の日はなるべく控えるようにしていました。仕事の日にお酒が残っているのはもちろん嫌だし、お酒を飲んでしまったことで寝てしまい、深夜に目覚めてお風呂に入って睡眠時間が削られた…ということも避けたかったのです。

ですが、ノンアルコールビールなら、酔わないのでいつも通りです。お酒が残ることもないし、眠くなってしまうこともありません。いつも通りの生活を送れます。

これは本当に革命的だと思いました。

特にお世話になったのはドライゼロです。

 

 

 

今は、授乳も終わり、普通にアルコールも飲めるので、飲むこともありますが、ノンアルコールを楽しむことも増えました。

価値観が変わったような感じです。

酔っ払って楽しくなるのもお酒の醍醐味ではありますが、おつまみをちびちび食べながらのんびり話すのもお酒の良さ。そこにノンアルコールを少し候補の一つに入れてみるのもいいのではないでしょうか。

 

それでは、また!