今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

アベノマスクの活用法!〜子どものスタイ編〜

こんにちは。

突然ですが、我が家にはアベノマスクがたくさんあります。

昨年は妊婦だったので、住んでいる自治体から、毎月アベノマスクが届いていました。妊婦に、という心遣いがありがたく、いただいていました。

 

いただいたのに申し訳ないのですが、アベノマスクは少しフィット感が心配なところもあり、コロナが流行り始めた段階でアベノマスクをリメイクして使っていました。

 

しかしそれも追いつかないほど、どんどん増えていくマスク…!(後で数えたら13枚ほどありました…。)

 

日常的に使うのはウレタンマスクや不織布マスクのことが多いので、さてどうしたものかと悩んでいました。

 

 

そこで思いついたのが、スタイ

 

 

アベノマスクは良質なガーゼを使用していると聞いたことがあり、それならスタイに使えるのではと思いつきました。

ちょうど娘のよだれが滝のように出るようになり、スタイが不足していると感じていたところでした。

我が家にはミシンはないので、手縫いでできる物を探してみたところ…

 

ありました

youtubeに!!!

 

]
【DIY】100均手ぬぐいで赤ちゃんのスタイをハンドメイドしよう - YouTube

 

首のところのゴムも、マスクのゴムを解体して2本繋げれば、なんの問題もなく使用できます。

我が家のスタイはこんな感じです。


f:id:circle-triangle:20210325160115j:image

 

家にフェルトが余っていたので、適当に形を切って縫って、ワンポイントにしました。

ちなみに、アイロンでつく100均のアップリケも付けてみたのですが、スタイは子どもの動きに合わせて動くので、すぐに取れてしまいました。縫ってつけたほうが確実だと思います。

 

白い生地なので白い糸で作れば縫い目はほとんど目立ちません。見た目をそこまで気にしなければ、あっという間にできます。

 

私の作り方が雑なのでどうかなあと思ったのですが、このサイズだと長すぎないのでズリバイでも引き摺らないし、首のところがゴムなので離乳食を食べても首元に落ちていかないし、何より自作なので汚れても気にならないのが本当に良いです。

我が家ではおうち用にして使っています。

思ったより良い出来で満足しています。

 

せっかくもらったマスク、リメイクしてしまうのは作っていただいた方に申し訳ないとは思うのですが、それでも使わないよりはいいかなと思い…。

もし良かったら、作ってみてください。

 

それでは、また!