今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

江戸東京博物館

こんにちは。

今日は、旦那と二人で江戸東京博物館に行ってきました。

 

江戸東京博物館は、江戸時代から現代までの東京の変遷を見ることができる博物館です。JR総武線両国駅からすぐのところにあります。この不思議な建物が目印です。

f:id:circle-triangle:20190720230707j:image

 

 

ブログの記事が思い浮かばないまま、でも何か勉強すれば書くことができるのではないかと思い、「じゃあ勉強できそうなところに行ってみよう」と思い浮かんだのが江戸東京博物館でした。

 

私も小学生ぶりなので、わくわくしていきました。

 

常設展示と特設展示があり、今日は常設展示に行きました。江戸の街並みから、文化の移り変わりまで、模型などを通してわかりやすく展示してありました。

 

f:id:circle-triangle:20190720230727j:image

 

私は昔の文化を知ることが大好きなので、楽しかったです。個人的には、展示されている文書が、時代を経ていくごとに現代に近づいているところが興味深かったです。すべて日本語というくくりではあるし、平安時代から平仮名はあったと勉強しましたが、展示されている文書で読めるようになったのは、戦時中あたりでした。それまでは、続けて書くような書き方で、現代に生きる私が判別できるような文字ではなかったです。時代を追っていくうちに、あ、読めるようになった!と大きな感動がありました。

 

 

結構混んでいたのですが、小学生の子どもがいるファミリーが多いのかと思いきや、外国人やカップルできている方も多くいました。

特別展以外は写真撮影OKでした。

 

 

 

 

~おまけ~

両国駅近くにはちゃんこ鍋の店がたくさんあって、ちゃんこを堪能してきました。

f:id:circle-triangle:20190720230754j:image

 

それでは、また!