今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

フェスで聴くべきアーティスト

こんにちは。

8月10日に、ロックインジャパンに行ってきました。

f:id:circle-triangle:20190811210119j:image

とにかく暑い1日でしたが、

晴れた空の下、素敵な音楽を聴く、ということは私にとってとても幸せな時間です。

ついでにお酒なんかあれば最高です。

 

今回は、私がフェスでいろいろなバンドを見た中でのオススメを紹介したいと思います。

 

 

フェスは、さまざまなバンドに出会える場

目当てのバンドを見ることはもちろん、今まで聞いたことのなかった新たなバンド、音楽に出会えるいい機会でもあります。

あんまり曲は知らないけれど、聞いてみたい、というバンドは、だいたいYouTubeに上がっている曲やApple Musicで「はじめての〜」と書いてあるプレイリストの曲を聴いていけば、予習はバッチリです。短い時間になってしまうので、基本自分たちの中で有名な曲を選んで、セットリストを作っているバンドがほとんどだからです。

 

ロッキンに行ったら、これを聴け!

go!go!vanillas

ノリのいい曲が多いです。初めてでも聞きやすいと思います。

THE BAWDIES

go!go!vanillasの兄貴分です。ボーカルの声が特徴的で、MCがおもしろいです。

『HOT DOG』という曲は、ほとんど必ずやるので、聴いていった方が楽しめます。

BRADIO

技術が素晴らしいです。ボーカルの方がのびやかに、楽しそうに歌っているので、見ているこちらも楽しくなります。ボーカルの方の動きを真似すれば、踊れます。

④DJダイノジ

お笑い芸人のダイノジがやっています。DJなので、さまざまなアーティストを流して、盛り上げてくれます。踊り方や楽しみ方を指定してくれるので、一体感が生まれます。

 

まとめ

ただ聴くだけではなくて、踊ったり手拍子をしたり、楽しみ方は人それぞれ。私は、その曲のノリかたを教えてくれると、どこで掛け声があるのか、どう踊るのかを周りの人と一緒に楽しむことができるので、いいなと思っています。上記のバンドはみんなが楽しめるように、とそれを教えてくれることが多いです。

 

よく「夏フェス」という言葉を耳にするようになりましたが、フェスはいまや一年中やっているといっても過言ではないと思います。冬はカウントダウン、GWにはジャパンジャム、というように、思い立って調べたときにやっているフェスも多いのではないかと思います。

上記のバンドはどのフェスにもよく出演しているので、機会があったら、ぜひ見てみてくださいね。

 

f:id:circle-triangle:20190812191113j:image

フェス飯も、おいしいですよね。

(あまり美味しそうに撮れていませんが...)

 

それでは、また!