今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

秩父旅行記① 〜ムーミンバレーパーク〜

こんにちは。

先日、秩父旅行に行ってきたので、その感想を書きたいと思います。

 

女友達4人で、秩父に行ってきました。

秩父には何があるんだろう…と調べてみると、ムーミンバレーパークというムーミンのテーマパークがあるとの情報が!!

さっそく行ってみようということになりました。

 

ムーミンバレーパークは、メッツァという公園の敷地内にありました。メッツァ自体も、北欧風の雑貨屋さんやワークショップがあるなど、非常にムーミンの世界観と近い印象を受けました。

メッツァへの入場は無料、入って5分ほど歩くと、ムーミンバレーパークが見えてきます。

 

入場料は1500円、園内のアトラクションは有料のものもある、とのことでした。入場料と共にチケットをもらいます。(オンラインチケットもあるようです。)

入ってすぐに「はじまりの店」という名前のショップがありました。ムーミンのキャラクターが描かれているグッズがたくさん売っています。奥のコケムスエリアにもグッズショップがありますが、種類が多い分混んでいるので、お土産くらいであれば、こちらの「はじまりの店」で買った方が、空いていてすぐ買えると思います。

f:id:circle-triangle:20191104111023j:image

 

奥に行くと、ムーミン谷エリア、コケムスエリアがあります。料金がかからずに入れるところでは、こちらが一番メインのエリアになると思います。

f:id:circle-triangle:20191104110019j:image

こちらはムーミン谷エリアのムーミン屋敷です。有料ですが中に入れるガイドツアーもあるようです。

 

コケムスエリアの中は、

1階ムーミン谷の食堂・売店

2階展示・ワークショップ・カフェ

3階フォトスポット満載の体感展示

になっています。(ガイドマップ参照)

 

3階の展示は、ムーミンの世界に入り込んだような展示が並んでいました。私はムーミンの小説は読んだことがなかったのですが、読んでみようと思えるような内容でした。逆に、よく知っている人はさらに楽しめると思います。

f:id:circle-triangle:20191104110457j:image

写真も撮れるので、みなさん展示の中に入って写真を楽しんでいました。

 

f:id:circle-triangle:20191104110708j:imagef:id:circle-triangle:20191104110711j:image

キャラクター紹介も、ムーミンの歴史も、詳しく説明してあるので、お話を読んだことがなくても、わかるようになりました。

 

エレベーターで上り3階からスタート、一周すると階段にたどり着くようになっていて、2階にはジオラマや作者トーベ・ヤンソンの生い立ちについての展示がありました。

f:id:circle-triangle:20191104110753j:image

 

食堂は85分待ちだったのですが、整理券を発行してもらうと電話がかかってくるので、それまで他の場所を見て待っていられます。コケムスエリアを1階から3階まで隈なく見て、ちょうど電話がきたような感じでした。

 

それ以外のエリアも、こども向けのアスレチックがあったり、ショーが見られるステージがありました。

こども連れのファミリーにも楽しめるスポットだと思います。今回私が見たところは全てチケットを持っていれば無料で楽しめるところだったので、特にお金を使わなくても半日ほどは十分に楽しめると思います。実際、楽しめました!

 

もし次来るなら、絵本、小説をしっかり読んでから、世界観を楽しみたいと思います。

f:id:circle-triangle:20191104111939j:image

秩父旅行記②に続く…!