今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

秩父旅行記②〜秩父神社、長瀞岩畳〜

こんにちは。

今回は、秩父旅行記第二弾!

2日目に、秩父神社長瀞に行ったので、そちらを書きたいと思います。

長瀞秩父違うじゃん...と思った方もいるかもしれませんが、とても近かったので、秩父旅行としてくくります。

 

チェックアウトが10:00だったので、そのあとすぐに、車で秩父神社に向かいました。

秩父神社は至る所に説明があったので、装飾ひとつひとつにも理由があることがよくわかりました。

f:id:circle-triangle:20191106182124j:image

 

水占いがあったので、占ってみました。丁寧に持ち帰り用の袋まで近くに用意されていました。水占いは200円で、5つに色分けされていました。この色分けには特に言及されていなかったのですが、いざ開いてみると、占いの種類が違いました。ひとつは白がベースのもの、もうひとつはピンクがベースになっているもの。ピンクがベースのものの方が、恋愛について詳しく書かれていて、カジュアル?な内容でした。買ってみる方はお気をつけください!

 

その後、長瀞の岩畳へ…。台風の影響でライン下りをやっていなかったので、3連休にしてはすいていたのではないかと思います。また、12時前でもすぐに蕎麦屋さんに入ることができました。あとで覗いてみると、混んできていたので、早めの時間がオススメです。

 

岩畳にも大勢の人がきていましたが、少し奥まで行くと閑散としていました。岩畳の段差に座って、おしゃべりしたりのんびり過ごすのが気持ちよくて、つい長居してしまいました。岩畳の方へ降りてすぐのところは、綺麗にされていて、人も多かったのですが、奥には台風の影響がしっかり残っている様子が見られました。上の方まで木の枝やゴミが流されているのがわかり、台風のすごさを感じることができました。

f:id:circle-triangle:20191106182146j:image

途中で、岩畳のマップがあり、女滝、男滝、ポットホール…などさまざまな観光スポットが描かれていたので、ひとまずポットホールを目指して歩いたのですが、これがなかなか見つからない…。表示も特にないので、どれがポットホールかわからず、Googleマップで調べた結果、これなのではないかという結論に至って引き返してきました。

岩畳をしっかり楽しむには、事前調査を強くお勧めします。

f:id:circle-triangle:20191106182159j:image

 

もう一つ、長瀞の名物といえばかき氷ですね。阿左美冷蔵というかき氷が人気なようです。

f:id:circle-triangle:20191106182229j:image

ひとつがとても大きいので、シェアして食べるのがいいと思います。かき氷屋さんはいくつかあるのですが、お店によっていろいろな味がありました。

このかき氷で、すごいなと感動したのは、頭が痛くならないこと!いい水を使っているからでしょうか。

それと、最後までふわふわでした。ガリガリになることがなかった。

 

最後に、3連休を利用しての旅行としては、秩父はちょうどよかったのではないかなと思います。関東に住んでいる人にとっては、そこまで遠い場所でもないので、移動時間がかからず、目一杯遊ぶことができます。渋滞に巻き込まれることがあっても、そもそもの移動距離が少ないので、そこまでではありません。また、紅葉にはまだ早かったこともあり、どこも混んでおらず、ゆっくり楽しむことができました。

 

秩父、オススメです。次の旅行はぜひ秩父へ!

それでは、また。