今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

休日の朝ごはん

こんにちは。

今回は、タイトルどおり、休日の朝ごはんについて書いていきたいと思います。

 

最近外出しづらい世の中になってきて、土日は予定のない日がほとんど、夫と二人家でゆっくり過ごすことが増えました。そこで最近ハマっているのが、休日の朝ごはん作りです。

少し前から、ホットサンドにハマり、ホットサンドメーカーはありませんが、トースターでパンだけ焼いて中に具を挟んだり、挟んでからフライパンで焼いたりといろいろ工夫しながら作っています。

 

今回はそのなかでも特にハマっているBLTサンドの作り方を紹介したいと思います。

f:id:circle-triangle:20200405185807j:image

BLTサンドの作り方〜

①パンをオーブントースターで焼く

 我が家のトースターは時間がかかるので、先にパンを焼き始めます。

②ベーコンと卵をフライパンで焼く

 フライパンにも使えるホイルを敷くと、くっつかないし、洗い物もしなくていいので楽です。もちろんベーコンと卵は同時進行で焼いていきます。

③トマトとレタスを切る

 レタスはちぎる程度です。我が家はサニーレタスを使うことが多いです。トマトは輪切りにします。

④野菜の水気を切る

 これが意外と重要な気がします。

⑤ソースを作る

 ケチャップとマヨネーズを1:1くらいの割合で、適当に。

⑥全て焼いたパンの上にのせる

 だいたいですが、ベーコン→トマト→レタス→卵の順番のことが多いです。一番下にレタスやトマトが来ると、上に乗せているあいだに水分をパンが吸ってしまいそうな気がするので、野菜は一番下にならないようにしています。

 卵の上にコショウ、トマトの上にソースをかけることが多いです。

⑦包丁で半分に切って完成!

 爪楊枝を3本ほど刺してから切ると崩れにくいです。

 

我が家は半分に切ったものを一つずつ食べます。6枚切りの食パンを使うことが多いのですが、結構おなかいっぱいになりますよ。

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ予定のない休日はBLTサンドで少し豪華な気分をあじわってみてはいかがでしょう?

 

それでは、また!