今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

断捨離

こんにちは。

書かないうちにしばらく経ってしまいました。三日坊主にならないようにと思っていても、習慣になるまでは難しいですね。

昨日は、夫と断捨離をしました。 以前こんまりさんの本を読んで、感動したことがあります。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

全てを出してときめくかどうかで判断していく…というものです。 「ときめき」という言葉に少し驚きはしましたが、確かに全てを出してみる、というのはいいことだと思います。「とりあえず全部出してみる」ことで、何があるかは一目瞭然になりますし、なんとなくタンスの奥に入っていて、これは今度考えよう…というものがなくなります。

2人分なので、全て出すことは難しかったですが、クローゼットの中の引き出しをひとつずつ出して、引き出しに収まる量しまう...。

引き出しに収まる量、というのが、私と夫の共通の認識になると、どのくらい残せばいいのかを共有することができて、やりやすかったです。まずは、しまう場所の確保からですね。

それでは、また!