今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

冬フェスのためのおすすめ持ち物!

こんにちは。

寒い日が増えてきて、冬が近づいてきましたね。年末には、私の大好きな冬フェス=カウントダウンジャパンがあります。

カウントダウンもタイムテーブルが出たり、そろそろチケットが発送されるそうなので、それに合わせて、

フェスの持ち物〜冬フェス編〜

を紹介したいと思います。

 

ちなみに夏フェスの持ち物はこちら。

 

 

circle-triangle.hatenablog.com

 

①水

 

サントリー 天然水 南アルプス 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター

サントリー 天然水 南アルプス 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター

 

 

冬でも室内なので、ライブが盛り上がるととても暑くなります。夏フェスのような消費量にはなりませんが、冬でも暑いときは暑いです。必ず持っているようにしておくと安心です。ペットボトルホルダーがあると、便利です。

 

②小さいバッグ

 

 

これは夏と同様です。カウントダウンジャパンにも、クロークがあるので、荷物は預けることができます。

 

③タオル

 

 

夏はバスタオルと書きましたが、冬はマフラータオルでも十分です。ただ、ステージとクロークの間の通路がとてつもなく寒いので、寒がりの方はバスタオルがあると暖かいです。その通路を通るときは、だいたい荷物を出す時か、行きと帰りだけなので、そのぐらいなら我慢できる!という方はマフラータオルで大丈夫だと思います。ステージ間の移動で外をたくさん通ることはありません。

 

④レギンス

 

 

カウントダウンジャパンは、室内なので温度調節もされていて、ロッキンほど環境は悪くないです。ですが、やはり要所要所では寒いこともあるので、夏フェスで履く短パン+レギンスくらいがちょうど良い服装になると思います。

私は普通のレギンス(ユニクロのもの)を履いていますが、上記のようなスポーツ用のものを履いている方もたくさんいます。

 

番外編〜服装について〜

冬フェスで気になるのは、服装ではないでしょうか。CDJは、室内なので、暑すぎる・寒すぎるということはありません。なので、服装もいろいろな方がいます。

①半袖+短パン

この方はおそらくライブ中に前列の方へ行ったり、モッシュに参加する方が多いと思います。男性はこの服装の方も多いです。過ごせなくはないと思います。女性でもこの服装で参戦している方も割と多いです。

ヒートテック(長袖)の上に半袖もしくはパーカー+レギンスの上に短パン

女性に多い服装です。私は寒がりですが、このぐらいがちょうどいいです。ただ、暑くなってしまった時に温度調節が難しいので、前列でぎゅうぎゅうになって見たいアーティストがいる!という方には向かないかもしれません。

③半袖+ジップパーカー+ジーパンなど長ズボン

ライブは後ろの方で見ようかな、食事も楽しみにしている、という方におすすめだと思います。移動するだけで暑い!ということはないと思います。

 

私はだいたい2番にバスタオルをかけていきます。上述したように、クロークからステージまでの間の移動が外を歩くので、とても寒いです。その通路のために厚着していると言っても過言ではありません。特に、ライブで暖まった体が急に冷えるので、本当に寒く感じます。そこだけクリアできれば、あとは半袖で問題なさそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

夏と違っていろいろ調節が難しい冬フェスですが、行ってみると砂埃もなく、暑すぎることもなく、とても快適なので、私は大好きです。ステージ間が狭いので、1日で全て周り切れるところもポイント高いです。

 

それでは、また。

冬フェスに行く方、たのしみましょう!