今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

ロックフェス(ロッキン)に必ず必要な持ち物5選!

こんにちは。

急に暑い日が続きますね。夏フェスのシーズンが、ついに始まりましたね。

先日はフジロック、今週からロッキン(ロックインジャパン)が始まります。私はフェスが大好きなので、ロッキンとカウントダウンにはほぼ毎年参加しているのですが、今日はロッキンの持ち物について紹介したいと思います。

f:id:circle-triangle:20190801154322j:image

 

 

ロックフェス(特にロッキン)に必要なもの!

①小さなバッグ 

 このくらいの小さなバッグ(斜めがけにできるもの)は必須です。私はGUのもので行こうと思っています。GUやユニクロだと安く手に入ります。

このバックに、財布・ケータイ・飲み物をいれて持ち歩くと身軽でいいです。会場の中にクロークがあるので、貴重品以外はそちらに預けてしまいます。

 

②タオル

夏のフェスは、とにかく暑いです。特にロッキンは涼しい地域でもないので、本当に暑くなります。日よけのためにも、大きなタオルは必須です。私のおすすめは、フード付きバスタオル(上記のような形です)。頭を覆ってくれるので、帽子も必要なく、首の後ろも直射日光に当たらないので、とても快適に過ごせます。バスタオルだと暑いという方は、フェイスタオルやマフラータオルがおすすめです。どれもグッズ売り場で、グッズとして売っています。

 

③水

水分補給は必須です。ライブ中も、前の方に行ってしまうと基本人が多くて動けなくなるので、ペットボトルの水は常に持っておく必要があります。お茶でもスポーツドリンクでもいいのですが、個人的には凍らせておける水が好きです。きっと1日に2~3本は消費します。会場にも売っているのですが、少し高いので、最初の1本くらいは持参できるといいと思います。

 

④ボディペーパー

 

 ビオレのサラサラパウダーシートやギャツビーのデオドラントボディーペーパーなど、種類は様々ありますが、どれでもいいので持っておくといいと思います。ちなみに私のおすすめはサボリーノです。

全身拭いてさっぱりもできますが、このシートはクレンジングも入っているのです。私は帰る前に、これで全身を拭いて、どろどろに溶けたメイクもアイメイク以外はすべてふき取って、軽くお直しをしてから帰ります。帰り道も長くなるので…。1枚で全身も顔も拭けるというところがおすすめポイントです。

フェス中はいつ拭いてもすぐべとべとになってしまうので、基本はクロークに預けておいて最後にさっとふき取ることが多いです。

⑤日焼け止め

ロッキンはとにかく焼けます!日差しからの逃げ場がほとんどないと思った方がいいと思います。そのため日焼け止めは必須!できることなら1つライブを見終わったら塗りなおすくらいの気持ちでいた方がいいと思います。かさばってしまいますが、スプレータイプならそれほどべたつかずにいいかと思います。持ち歩くにはチューブタイプの方がいいかと思いますが…。そういえば今年のロッキンのチケットには、小さな日焼け止めがついていましたね。

 

その他(あると便利なもの)

Suica

最近はキャッシュレスでの会計ができるようですね。去年のカウントダウンで使用したのですが、小銭やお釣りが煩わしくなくてよかったです。小銭がいらないと、財布も小さくして持っていけますしね。

ペットボトルホルダー

 ①のボディバッグにペットボトルを入れようと思うと、それだけでバッグがいっぱいになってしまいます。ペットボトルホルダーがあれば、ボディバッグのストラップ部分にペットボトルをぶらさげておけるので便利です。

 

私がいつも持っていくのは、このくらいです。最近は家にタオルが増えすぎて、買わずに持っていくことも多いです。

せっかくの夏、楽しみたいと思います!

f:id:circle-triangle:20190801154350j:image

 

それでは、また。