今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

おうち時間の楽しみ方〜食事編〜

こんにちは。

今日はだんだん充実してきたおうちでの過ごし方について紹介していこうと思います。

本当はそろそろ旅行記とか書いてみたいですが…。しばらくは無理そうですね。

 

私が妊婦で塩分を控えなければならなかったり、なるべく節約しながら楽しく過ごしたいということがあり、自炊でできる楽しいことを最近実践中です。先日のブログでも少し紹介はしていますが、今回詳しく書いてみたいと思います。

 

①ホットプレートでパーティー

もんじゃパーティーとたこやきパーティーをしました。もんじゃパーティーについては記事にしています。circle-triangle.hatenablog.com

 

たこ焼きともんじゃを比べると、もんじゃの方が少量の小麦粉でできるので、身近な食材でできるなぁと言った感じです。たこ焼きはたこやたこ焼き粉を買わなければならなくて、その二つが少し高いので。

ホットプレートを使うことで非日常感が味わえて、とても楽しいです。

 

②おうち居酒屋

わたしもついにやりました、おうち居酒屋!メニューを作って、一品料理をたくさん作るだけで、なんだか気分が上がります。ついでにノンアルコールビールをオレンジジュースで割って、お酒気分…!

f:id:circle-triangle:20200511150058j:image

ジュースは飲んでしまいましたが、本当に居酒屋にいるように白米を食べなかったのと、野菜をたくさん使って、揚げ物も手間の関係で食べなかったので、とてもヘルシーでした。

ノンアルコールビールは素晴らしいと思います。割ったのはもともとビールは苦くて飲めないからです。笑

 

③おかし作り

これはきっとたくさんの方が楽しんでいることだと思いますが、やっぱりおかし作り、楽しいです。

残念ながらホットケーキミックスは店頭に売っておらず手に入っていませんが、そのおかげで、小麦粉、米粉白玉粉、など普段だったらあまり使わないような粉にも挑戦することができています。今はネットにも、youtubeにも、たくさんのレシピが載っているので、使ったことのないものでも、バターがなくても、どうにかお菓子を作ることができますね。それは本当にありがたいです。

 

いかがでしたか?

きっと自粛生活の中でいろいろ試している方はたくさんいらっしゃると思いますが、わたしなりの楽しみ方を紹介しました。自粛生活ももうひと頑張りかな、と勝手に区切りをつけていますが、どうでしょうね。もう少し、頑張りましょう!

 

それでは、また!