今日は何をしようかな?

30代主婦のまるです。日常のことを書きます。料理、コスメ、映画のことが多いと思います。

夫婦二人暮らし、休日の過ごし方〜散歩編〜

こんにちは。

今日は、再び、休日の過ごし方について書きたいと思います。

というのも、私たち夫婦は、休日をふたりで過ごすことが多いからです。結婚してすぐは、そんなことはなく、私も会社の同期と旅行に行ったり、夫も学生時代の友人と飲みに行ったりと、一緒に過ごさない休日も多くありました。

しかし、結婚式の準備が始まると、土日休みの私たちは、土日のどちらかしか予約を入れられず、結果土日は常に外に出ているような状況に。もともと土曜日は遊ぶが、日曜日は家でゆっくりしたいタイプの二人だったので、これには本当に疲れてしまいました。

結果、結婚式が終わってからはそこまで予定を入れずに過ごすようになり、結果的に夫婦二人で過ごす時間が増えました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は、散歩のすすめです。

私たち夫婦はよく散歩をします。まるで老夫婦のようですが、これはこれでとても楽しいのです。

f:id:circle-triangle:20200114104512j:image

楽しみ①〜ポケモンGOが捗る〜

私はポケモンGOにハマっています。ポケモンGOは歩けば歩くだけポケモンに出会えるシステムなので、これはとても楽しいです。ポケモンGOのために散歩を始めたといっても過言ではありません。タマゴもたくさんかえります。

 

楽しみ②〜いろいろな景色に目が向くので、話題に困らない〜

家にじっといると、二人の話題も尽きてきます。話さなくてもいいのが夫婦、と言われればそうなのですが、せっかく一緒にいるなら話もしたいというのが私の本音です。散歩するのは、主に土手ですが、見たことのない鳥がいたり、走っている人がいたり、花がきれいだったりと、いろいろなことに目が向いて、それについて話をしたり一緒に見たりがとても楽しいです。

 

楽しみ③〜行ったことのない場所に行ける〜

目的がないため時間はあるので、ちょっと寄り道をしてみたり、公園で遊んでみたりできます。こんな道あるんだ…!という発見にもつながります。いままで行ったことのない道って少しわくわくしませんか。そのワクワクが二人とも大好きなのです。

f:id:circle-triangle:20200114104517j:image

 

その他メリットに感じていること

・目を休められる

 ポケモンやってたら意味ないと言われてしまうかもしれませんが、SNSやゲームからは離れることができます。

・軽い運動になる

 歩くだけでも運動になって、心地よい疲れを感じます。

 

 

いかがでしたか?

休みの日の散歩はおすすめな理由三点でした。暇な時、することがないと感じる時、ぜひやってみてくださいね。川沿い(土手)や路地裏など、普段歩かないところがおすすめです。きっと楽しいと思いますよ。

 

それでは、また!